母の日のプレゼント、花以外なら観葉植物なんてどう?

パキラって知ってます?

以前、母の日に私がプレゼントした観葉植物です。
成長が早く、枯れ難いので手入れも簡単です。
珍しがられますし、結構喜ばれました。

花と違って水やらなくても数日は枯れませんし
手間も掛からなくて済むのが良いんですよね。
「やべ!水やんの忘れてた!」って後から気付いても全然間に合います。

2、3年経てば1メートルは余裕で越えます。

成長を目に見えて実感できるのも喜ばれますね。
それに母だけでなく、小さなお子さんがいる家庭であれば、
みんなで育てることができますし、子供に生き物の尊さを教えることもできます。




スポンサーリンク

観葉植物にも花言葉はある




お花は見た目も華やかなので
パっと見ただけで「お祝い」だとすぐわかる上、

「この花には○○っていう意味があるんだよ」
と花言葉に関する知識を提供すれば、

花だけじゃないお得感を感じてもらうことができます。

例えば、ガーベラの花言葉は「神秘」や「究極の美」などです。
素敵ですよね。花言葉は観葉植物にもあって、
先ほど紹介した「パキラ」の花言葉は「勝利」や「幸運」などです。

これからも夫婦円満で長生きして欲しい。
そんな気持ちを伝えたいなら
花言葉「永遠の愛」を持つチューリップなんていかがでしょうか。




プレゼントする際の注意点




観葉植物は花と同じで生きています。

ですから花のように手入れの必要はあります。

枯れ難いし花よりもシビアに見守らなく良いのがメリットです。

しかし、観葉植物といっても種類は多数あります。
種類によって適切な環境、どのように育てていくべきか。
把握しておいたほうが綺麗に育ちます。

例えばパキラなら暖かい場所を好み、一定時間は
日に当たるところに置いたほうが良いとされています。

お花屋さんに聞いておいたり、インターネットで事前に調べておいて、
お母さんにプレゼントするタイミングで
お手入れの仕方や最適な環境を伝えてあげましょう。


注意するといっても本当に何もしなくても育つのでお勧めですよ。



動画でも紹介していますが、むしろ水の与えすぎで枯らす恐れがあるほど
水は全然やらなくてもOKです。



植物系以外なら




私の経験では、腕時計、書籍ですね。

腕時計は値が張った割にはそこまで喜ばれませんでした。

うちの母の場合はお酒を飲まないのでワインとかも無しなんですよね。
ワインはお母さん次第では喜ばれるのでは?

母の日は関係ないのですが、誕生日に
「ちょっと良いお店のスイーツ」とか結構喜ばれますね。

ちなみに

マカロン」は女子受け良いです。




これから挑戦したいプラン




誕生日や記念日は大抵プレゼントは物にすることが多いのですが、

将来的には外食に連れて行ってあげるとか、
一緒に旅行に行くとか、手紙も渡してみたいなと思います。

どれも恥ずかしいので、できていないんですけど、
自分の子供の頃に貰った母親からの手紙って
今だに大切に保管しているし、

たまに読むと、
「あぁ俺はつくづく愛されて育ったなぁ。」としみじみするし、

そういうのってお金に代えられない素晴らしい価値だなって思うんです。

自分が大人になるに連れて感謝の気持ちは大きくなるんですけど、
年を重ねるごとにストレートに言葉で感謝の気持ちを伝えるのが
恥ずかしく
なる
んですよね。

これって私だけでしょうか。


私の場合は言葉で感謝の気持ちを伝えるのが苦手なので、
観葉植物だったり、物に頼って気持ちを伝えているんだなってふと気付きました。

なので母の日に限らず記念日は
気持ちを言葉で上手く伝えられる人は
極端な話、物は必要ないのかなって思います。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク