東京マラソンの賞金は?女子も完走目指して体験してみる?

東京マラソンの賞金はバカにならないですよ。
ダイエット効果も期待して、女子も完走を目指してこれから
マラソンを体験する人が増えてくるかもしれません。


↑の動画ではスタートからフィニッシュまでの
約3時間をノーカットでお送りしています。
会場の雰囲気もなんとなく伝わってきます。

東京マラソンは2020年に東京オリンピック開催が
決まったこともあり、賑わっています。
賞金に食いついて野心に燃えるのも良いですよね。

賞金狙いならかなり上位を狙わないといけません。
参加人数およそ36000人の中で上位10位に食い込む必要があります。

夢がありますね。

スポンサーリンク

実は東京マラソンは世界的に見ても
参加人数が多い大会なんです。
(かの有名なホノルルマラソンで参加人数30000人)


(早く賞金について教えろという人はこの章は飛ばしてください。)

人間、何事も目標があったほうが頑張れます。
賞金のことは考えなくてもダイエットのきっかけにマラソン
ってのもアリかもしれません。ためしにはじめてみたら

「案外自分あってて習慣化した」なんてことがあれば、確実に痩せますからね。

仮に上位10位に食い込む猛者ならダイエットの悩みはおそらく無いでしょうね…

本題に入ります。


気になる東京マラソンの賞金。


1位 800万
2位 400万
3位 200万

1位、2位、3位でそれぞれ金額が倍違いますね!
一般的なサラリーマンの年収分変わってくるほどですね。これは大きい。

4位~10位は

4位 100万
5位  75万
6位  50万
7位  40万
8位  30万
9位  20万
10位 10万

10位で10万は1位と比べるとだいぶ少ないですねぇ…
それでも仮に貰えたら1ヶ月分生活費に
余裕ができるって考えればありがたいですね。

さらに夢がある話は、


世界記録で3000万、日本記録で500万、
コースレコードで300万、特別賞金があります。


日々練習に励むトップアスリートにしか
これらの賞金を掴む可能性は無いと思いますが、
それでもあると無いとでは大きな差ですね。


ちなみに他のスポーツの賞金はいくらくらいになるのでしょうか?


例えばゴルフ、高額賞金を出している印象がありますよね。
賞金総額1億5000万円の場合(大会によって多少変動する場合があります)

1位 3000万
2位 1500万
3位  900万

おおまかに言うと上位3名はこんな感じです。

東京マラソンと比べるとケタ違いですね。ゴルフの賞金は実は
決勝に進んだ人全員が受け取ることができるので
大体65位~70位までの人が受け取ることができます。

最下層の人は決勝に進みさえすれば30万円くらいもらえます。
金額だけ見るとマラソンと比べてと「美味しい」と感じるかもしれませんね。

しかし、決勝に進むためには予選を通過する必要があります。

そのためには3日、4日かけてライバルに打ち勝つ必要がありますので、
いうても一日で結果が決まるマラソンとはスケールが違います。

ゴルフの大会の賞金はやたら高額な印象を持ちますが、
その理由の一つとして勝負が決まるまでの
期間が長いからだと言えるかもしれません。

話は戻りますが、


東京マラソンにはここ数年
怪しげなライナーが登場するようになりました。


キリスト

十字架を背負って走る姿、キリストですwww

かなり重そうな十字架を背負っていますが、なんとか完走したそうです。

このキリストを装う男性の正体は一体何者なのか?
それはバンド「ザ・チャンバーズ」のヴォーカルを務める
ララバイさんという人でした。



多くの人が集まる東京マラソンで話題を集める目的もあったのでしょうか。

東京マラソンでキリストが走るというネタはツイッターで瞬く間に拡散されました。

情報を掴んだうちの何人かは
「あいつ(東京マラソンで走ったキリスト)は一体何者なんだ?」
と、深く知りたいと思うはずです。

(私がそうだったように)

売れたいバンドが多い中、間接的で
ユニークに世間の認知度を高める手法となったわけですね。

実際はララバイは面白がられるためだけにやっているかもしれません。

しかし結果的に良い宣伝効果になっていると思うので、
バンドとしても視聴者としても御の字ですね。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク