文化祭でダンス!最高に盛り上がる曲2015年限定トップ5!

キドキとワクワクで毎日が楽しい!
普段嫌な授業も文化祭前ならそれほど嫌じゃない。
そんな人もいるのでは無いでしょうか?

知っていましたか?学校でダンスが必修科目になったのは、
結構最近のこと
です。2011年小学校、2012年に中学校、
2013年に高校に。表現運動とかヒップホップダンスとか

今まで日本では軽視されてきたダンスが熱い時代なのです!
売れているアイドル、アーティストを見ても明らかです。
例えばEXILE、三代目 J Soul Brothers、AKB48

いずれも「歌+ダンス」です。昔はダンスにそこまで
重要性はありませんでした。もちろんTRFが流行ったり、
ファンクやR&Bなどのディスコで流れる音楽が流行したこともあり、

スポンサーリンク

昔から人はダンスを求め、
ダンスを通じて楽しんできました。

それが今では義務教育の一環で教えられるようになったのです。
これから日本初の世界的なダンサー、ダンスグループが
もっと出てきても良いと思いますし、

文化祭をきっかけでダンスをはじめ、世界を周って
ダンスの大会に出る、そんな夢を追う人も増えるでしょう。

曲を紹介していく前に、そうはいっても学生のダンスだから
あまりにも完璧主義になっても仕上がらないし、
クラスのメンバーでやることがほとんどだと思います。

なので人によって「俺は実はダンスは反対だった」とか、
「私は文化系だから体育とかはちょっと…」とか、
練習に参加しない人も出てくると思います。

しかし、諦めてはいけません!今この記事を読んでくれている
あなたはきっと文化祭でダンスを成功させたいと願う
中心メンバーだと思います。ならば自ら振付を先に憶えて

苦手だけどやってみたいという脈ありのメンバーから
少しずつ手取り足取り教えていけば、自然とこれまで
ダンスの練習の参加に意欲を示さなかった人たちも

「結構良い感じじゃん。俺も参加しようかな。」
と手の平を返すものです。

流行は刻一刻と変化していきます。僕は20代後半で、
高校の頃にマツケンサンバが流行り、マイケルジャクソンの
スリラーを踊りました。翌年はダンスの中心メンバーが

ビートたけしの映画、座頭市のタップダンスをやっていました。
文化祭のダンスは限られた短い期間と勉強や部活、恋愛なんかで
大忙しの中、時間を割いて練習しなければ成功しません。

ですが成功さえすれば女の子にもモテるし、
友達も増えるし、後輩からも人気が集まるし、
軽いヒーローになれます。

LINEの話題も文化祭のダンスチームのことばかりになります。
ちなみに2014年バージョンも書きました。
候補は多いほうが良いのでぜひ参考にしてみてください。

文化祭でダンス!最高に盛り上がる曲トップ5!


今になっても色あせない過去の名曲もありますが、

カンナムスタイルとかは2012年の曲で、2017年に
高校生がやるには「ちょっと古い…」と思われかねません。
しかし、「懐かしい」というのも1つの価値です。

次のページでは早速、5位から順番に紹介していきます。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク