スーパークールビズとは?服装は具体的にどこまでOK?

COOL BIZ(クールビズ)は2005年の小泉内閣ではじまり、
現在(2015年時点)で10年は続いていますね。

ではスーパークールビズとはなんでしょう?

はじめて聞いた言葉でしたが、深く調べてみると、
クールビズとの違い、明確な線引きが存在していますし、
仕事における服装、習慣、政府の狙いはクールビズよりも強いことがわかりました。

スポンサーリンク

そもそもスーパークールビズがはじまったきっかけは何?


スーパークールビズは2012年から環境省や一部の上場企業によってはじまりました。
そのきっかけは、2011年の東北地方太平洋沖地震です。
震災によって福島第一原発がメルトダウンを起こし、

放射線問題など、大変なさわぎとなりました。
今では全国の原発の稼働率は0%となっています。
(2013年9月から1年以上、全国の原発稼働率0%が継続)

原発は無くてはならないものからあってはならないものへ、
考え方が一気にシフトして、使える電力が激減しました。
これによって、冷房を少なくし、電力削減する代わりに

ビジネスシーンの服装の常識に変化をもたらしました。

震災後の2011年5月公開の動画です。スーパークールビズが1つのビジネスチャンスと
捉えるのは、良いことですね。



ネタですが、「超スーパークールビズ」といって
ほとんど裸に近い格好を示す言葉もあるらしいですが、そのことには触れません。


スーパークールビズで許される服装


ポロシャツや
アロハシャツは基本的にOK


TPOに応じて、
Tシャツ、ジーンズ、サンダルも可
というのがスーパークールビズの特徴です。

普通のクールビズでは原則、上記5点はNGとなっていました。
会社によってはハーフパンツも認めているところもあります。

これまでクールビズではノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツがOK。
とされていましたが、さらに涼しげな格好も許容されることになりました。


スーパークールビズの期間


クールビズは5月1日~10月31日まで、
スーパークーズビズに関しては、6月1日から実施です。

もともとクールビズは6月1日から実施でしたが、
実は震災の影響で2011年より5月からと前倒しになりました。確かに、
地域によっては日中は半袖で良いんじゃない?ってくらい暑くなりますよね。


まとめ


あんまりなじみが無いスーパークールビズですが、大手の企業が
採用したことで、その影響で下請けの企業も影響を受けてくることでしょう。

会社によってはスーパークールビズでは原則NGとされているハーフパンツも、
良しとされている所も
あります。

埼玉の一級建築士事務所 株式会社 OKUTAの超クールビズ

結局のところ会社の風土によりけりということになりますが、
確実に少しずつではありますが、日本のビジネスシーンでの服装の習慣は、
変わっていくでしょう。クールビズが実施されたときは、

政治家や一部の人からはかなりバッシングがあったようですが、
今では夏場のノーネクタイは当たり前、半袖シャツもよく見るようになりました。

しかし靴は未だに革靴が基本ですし、そもそもスーツのスラックスに合いにくいので、
革靴以外を履くのはあまり見られません。

危険を伴うブルーカラー(現場系)の仕事着はこれまでとそう変わらないでしょう。

会社特有のルールというのは面白いもので、スーパークールビズとは離れますが、
バランスボールをオフィスに導入した企業もあります。

京都の中野製薬はオフィスにバランスボールが!

どうも社長が腰痛に悩んでいてジムでバランスボールを使うように言われ使用したところ、
効果抜群で、そのまま会社に丸々バランスボールを持ち込んでしまったようです。

ちょっと笑ってしまいそうな見た目ですが、
社員の健康にも気配りができる社長というのは素晴らしいですよね。

戦争の時は人殺しが正義だったのに、戦争が終わったら戦犯にかけられる。
といったことがあるように常識というのは、時代や場所によって簡単に変わってしまいます

良い習慣、良い常識ならスーパークールビズも快く受け入れたいですね。


クールビズ時のネクタイの注意事項!


ちなみに僕は新入社員だった時に、クールビズだからということで、
ノーネクタイで出社し、ネクタイすら持ってきていなかったところ、
上司に叱られました。慌てて先輩にネクタイを借りて営業に・・・という経験があります。

新入社員、新社会人の人は特に、
クールビズ=ネクタイ所持しなくて良い。
と誤解してしまうかもしれませんが、それは会社によっては間違いで、

TPOという言葉があるように、クールビズだろうがなんだろうが、
時と場合によってネクタイは着用する可能性もあります。

なので、クールビズ、スーパークールビズだからといって、
スーツ、ネクタイは所持すらしないというのはNGです。

特に新規顧客開拓が中心の営業の人はスーツ、ネクタイは必ず持ち歩いてください。

スーパークールビズに関わらず、ゆるめの事務系の会社では
事務所内ではサンダルという人もいますから、
常識の範囲内(周囲を観察しながら)で服装を選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク