「成人式行かない」って言ったら親に反対されるかな?

直反対されると思います。

厳密にアンケートを取った訳ではありませんが、
おそらく5~8割方の親御さんは、
「人生に一度の成人式は出席すべきだ。」

という常識を持っていると思います。

ですが成人式に出席するのは、
息子、娘であり、おそらく、
今読んでくれているあなた
ですよね。

なので、最終的には、あなたの自由
ということになりますが、

もし、行かないとなると、
あなたが日頃から両親の元で
生活している場合、当然、

スポンサーリンク

「あんたなんで成人式に行かんの?」

と質問されると思います。
そうしたらなんと答えますか?

「いや、なんとなく行きたくないんだよね。」

と答えますか?

それか大事な予定があるとか、
それなりの理由があってのことですか?

なにはともあれ筆者の僕としても
成人式はいかなる理由があろうとも
行ったほうが良いと思います。

ですが、強制はできません。

ちなみに毎年、成人式は若者が暴れたり、
荒れると話題になりますが、

今ではそういうカルチャーを
カッコ良いというか、良しとする
そんな流れもあるようです。

開き直っててなんか良いな。
とも思いましたが、この手の連中を
マジで怖いんですけどと感じる人にとっては、

余計成人式なんて行きたくない。
って思うかもしれませんね。

僕は伝えたい成人式は男の祭りと
いわんばかりの動画はこちら

特に女性の場合はある理由で・・・

当たり前のように成人式に出席できるか?
と言えばそうではないハードルが存在します。

そのハードルとは?
振袖の費用です。

男性はあまり知らないかもしれませんが、
振袖のレンタルは結構値段が高いんですねえ。

最低でも10万円前後は掛かってしまう。
普通に借りようと思っても、
15万~30万は掛かるようです。

(50万~80万も有り得る世界です。
女はお金が掛かるってのはこのことですね・・・)

これを例えば大学生の身分で、
すべて負担しようもんなら、

冷や汗モノのシンドイ出費になります。

なのでその辺は問題なく親が負担してくれる。
そういった家庭なら成人式に出席できますが、

そうではない場合、
正直成人式は振袖の費用だけでも
バカにならないから出席したくない・・・

こういう発想になるのは、
むしろ普通なのです。

ネットには異様に安いのもありますが、

身につけるものですから、いきなり買うのも躊躇します。

男性の場合は、平服(スーツ)がメインですから、
はじめて買うにしても2万~5万くらいで、

一着~二着そろいますからもし
大学生であっても普通にバイトなど
していれば実費負担で乗り切れると思います。

お金の問題だけではありません。

例えば小学校、中学校の同級生とは
いい思い出が無い。出来れば関わりたくない。

とか、地元から離れた他県の
大学の友人達と仲良くなりすぎて、
成人式に出る気がしない。

そういった理由も、もしかしたら
あるかもしれません。

特に成人式に対して前向きになれない。
けど、行かない理由も特に無いなら、

正直行ってほしい思うのが僕の意見です。

ですが世の中の常識に囚(とら)われることもありません。

自分の心が一番喜んでいるなら、
強迫観念で無理くり成人式に参加する必要もありません。

結局どっちでもいいという話にはなりますが、

一番伝えたいことは、
振袖のレンタルは費用が高いということです。

なので、男性に比べると、女性のほうが、
成人式までに準備することが多いし、
エネルギーを費やしている分、

男性は女性を異性として見ます。

なので成人式に出るつもりで居る人は、
ただ久しぶりであぁ~楽しかった。
で終わるよりは、

ドキドキがあったなら、

連絡先を交換して、それからちょくちょくあって、
全うに恋愛するっていう道もあるんですよ!

ということを強くお伝えしたいです。

成人式、人生に一度ですし、
もし出席しなかった場合、
じゃあ翌年出られるか?と言ったら

そうではありません。

もしなんとなく行き気になれない。
けど絶対に行きたくないほどでも無い。

と思っている人は、
古くからのしきたりと割り切って、
成人式に足を運んではいかが?

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク