成人式のスーツに合うネクタイ、何色がいいかな?

1番よくあるのは紺とか群青色とか、
ブルー系でしょう。

なぜなら、成人式とはいえ、
「そのまま就職活動にも使えるやつが良い。」
と考える一石二鳥タイプの人が案外多いからです。

しかしそれでは成人式という華やかな舞台には
相応しくない気もします。(堅すぎる印象があります。)

ネクタイのデザインは
水玉とかストライプとか色々ありますから、
迷うところですが、

絵が書いてあるようなやつは、
正直お薦めしません。

成人式はシンプルで尚且つ
おしゃれなネクタイ
が良いとおもいます。

ネクタイの色も重要ですが、
それ以前に結び方をマスターしておくと、
凄く見栄えが変わってきます。

恥ずかしがらずに今から
お家で黙々と一人で何度もネクタイ結びを
練習しておくことを推奨
します。

ネクタイの結び方、ダブルやセミウィンザーでライバルに差をつけろ!


この記事では成人式でのスーツ選びのポイントや、
成人式で見映えが良いネクタイの色のオススメについて
解説しています。

スポンサーリンク

成人式のスーツについて

宮崎県日南市の成人式の様子を見て
先に成人式のイメージをしたい人は↓の動画をご覧下さい。

大手の紳士服屋さんに行って、売り場の店員さんに

「すいません。もうすぐ成人式なんですけど、
どんなスーツが良いんですかね?」

とでも聞けば、「そうですねぇ。ある程度おしゃれで、
そのまま社会人としても着ていけるようなものであれば、
紺系かグレー系になりますねぇ。」

と無難な回答は得られると思います。

ところが、
成人式というのは人生に一回しか無いので、
適したスーツ選びも結構難しいものです。

葬式や結婚式なら
スーツの決まりごとがありますから、
選択肢は絞られているのですが、

成人式は他の冠婚葬祭に
比べ自由度がやや高いです。

とは言え派手過ぎるものがOKか?
と聞かれたらそうでは無いんですね。

成人式となると選択肢が多いので、
結局何が良いのか?何が悪いのか?
その人に合う合わないもありますから

真面目に選んでいるととにかく時間が掛かります。

人生に一回の成人式とは言え、必要以上に時間を掛け、
前日になってもあたふたするわけにもいきません。

なのでおおまかなスーツ選びのパターン
あらかじめ知っておけば迷い無く、
成人式当日も落ち着いて過ごせると思います。

男性が成人式用のスーツを選ぶ時のパターン

男性の場合、スーツ選びは
大きくわけて2通りになると思います。

  • おしゃれ系
  • しっかり系

で成人式となるとある程度おしゃれなデザインでOKです。

なので「これから面接に行きます。」みたいな
しっかり系のスーツ(例えば紺、グレーの単色)は

成人式には向かない
のです。
(完全にNGではありませんけどね。)

「でも就職にも使えると思ってしっかり系のスーツ買ってしまいました。」
という人はネクタイや靴でおしゃれなものを選ぶと良いでしょう。

成人式に適した路線は、

  • しっかり系でありながらカジュアル。
  • おしゃれ系でありつつ派手過ぎない。

上記のようなニュアンスが
僕の中では正解なのかなと思います。

例えば、
紺とかグレー系のスーツでも
ストライプが入っている
。』とか、

ちょい明るめのグレー系でも
めちゃめちゃツヤツヤしているわけではない
。』

そういうのが受けると思います。

「ふぅ~ん。なんとなくわかった気がする。」

と思った人はここからがポイントです。

次のページで本題のネクタイ選びのコツを解説しています。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク