喉の痛み、夏のエアコンのせい?考えられる7つの病気はコレ!

アコンのせい、でもあります。

なぜなら、エアコンには
僕達人間の体温調節機能を狂わせる魔力を秘めているからです。

「魔力?何いっちゃってんの?
そんな話をするやつはニンテンドーDSでもやってな!」


と叱られたらそれまでですが、
実際に魔力と思えて仕方が無い程、エアコンは人をダメにする要素があることは
あなたも薄々勘付いていたはずです。

ちなみに人間って何動物か憶えていますか?

「何動物?何動物もクソも人は人だろうが、名前も付いてんだぞ?」

…まぁそうなんですけど。そういうことではなくてですね。

では2択でクイズ方式にします。

スポンサーリンク

人間は変温動物と恒温動物のどちらだと思いますか?


「あぁ~なんかそんなの昔学校で習った気がするなぁ~。」

社会に出たら学校教育の無力さを
日々痛感することくらい朝飯前です。そろそろ慣れてきましたよね。
まだ納得できない人もいるでしょう。

別に答えを出すことがそんなに重要なことではありませんから
引き続きクイズを出していきますね。

人間は何類ですか?

「俺わかった!」
「私も!」
「あぁ~こんな簡単な問題なんでわかんなかったんだろう!」
「う~ん、俺そもそも勉強全然してこなかったからなぁ。」
「私実は理系だったのよね。」

この問題の回答が頭の中で思い浮かんだ人の中では
ちらほら人が変温動物か恒温動物かも自然とわかったかもしれませんね。
あ、もっと早くわかってた人もいますね。

銭湯とか岩盤浴に行ったことがある人は頷けると思いますが、
たまにサウナと冷水風呂を繰り返し入る人や
岩塩とかの部屋で汗書いて休憩して水飲んでってやる人いますよね。

あれって何してるんでしょうか?
発汗や排尿で排便によって体外に毒素を出している。

その目的は?

実は腎臓のデトックスなのです。
デトックスについては今回は触れませんが、

ここで一度あなたに伝えておきたいことは


『人間はそもそもエアコン。』


意味わかりますか?ちょっとよくわからないですよね。
ではエアコンの話をしましょう。

エアコン、僕達の暮らしを豊かにしてくれるありがた過ぎる文明の利器ですね。
ではドレンホース、聞いたことがありますか?
エアコンの水を排出してくれるところです。

またもやクイズです。

エアコンを付けていない真夏日、日中、気温は30度を越えてます。

ガラスのコップにキンキンに冷えた水を注(そそ)ぎました。
あなたは冷たすぎるのが嫌だったので、
ケータイで暇潰ししました。

僕のニュースという興味深いブログがあり、読んでいたら
つい夢中になって丁度良い温度の水を飲むタイミングを逃して
ケータイのディスプレイに釘付け、気付けば10分が経過していました。

ガラスのコップの外側の表面、状態は○○だらけ。

さて、○○に当てはまる2文字の単語は何?


「水滴!」


ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽ~ん。



・ガラスのコップに冷たい水を注ぎ、時間経過と共にコップの外側の表面に水滴。
・エアコンのドレンホースを伝って、水が排出。
・人間が真夏日に外出し、軽い運動でも発汗。

何か似てませんか?水分を出していますよね。

詳しい原理とかはそれぞれ異なると思いますが、
本質は一緒だと思います。

人間にはそもそもエアコンや
ガラスのコップのような性能が搭載されているのです。
あえて男性読者に反応して貰うためにこのような表現にしました。

ある程度は理解できましたか?体温調節機能のことを。

あまりにも暑過ぎる環境で水も飲めないとなると大変ですが、
水が飲めるなら、いくら暑かろうが生き延びられますよ。

汗を掻くのは人間がそもそも
エアコンがドレンホースを伝って水を外部に排出しているように、
当たり前過ぎるし、無くてはならない重要な生理現象です。

喉が痛いのに長々と役に立つのか立たないのか不明確な
文章をお読みいただき感謝します。

本題に入ります。

エアコンのせいだった場合に考えられる7つ病気


1.『冷房病』


冷房病って一体なんなのか?結局よくわからない。
暑いからエアコンを使うようになったが、僕達人間は皆同じでは無い。
男も居れば、女も居る。10歳の人も居れば、80歳の人もいる。

5人家族が同居する家、更に大人数になると電車、自動車、オフィスなど、
エアコンが使われる場所は実に幅広い。

あなたはスポットクーラーをご存知ですか?
エアコンが無い場所で重宝される局所を冷やしてくれる
言うなれば扇風機を2~3段階ほどグレードアップさせた結果の産物である。

ちなみに僕は寒がりです。
男ですが若干冷え性持ちです。
ココイチ、ジョイフル、その他出先の飲食店に入店し、

席に座り、お冷を貰い、
「ご注文は後ほどのほうがよろしいですか?」
と聞かれた時に決まって言うセリフがある。

「すいません。ちょっと寒いもんで冷房の温度上げてもらえますか?」

質問を質問で返す。なんて失礼なお客さんなんだ俺は。
と思ったことは今までに何回かある。

業務用エアコンを店内に2、3常備されている屋内では
ある程度のエアコンの温度調整は可能である。

だが、店内にお客さんが満員の状態ならどうだろう?
人が多く、密度が高い、つまりお客さんが全員平熱でも
店内はかなり暑くなる。体臭もするだろう。

しこたま働くスタッフはどうだろう。おそらくお客さん以上に体感温度を感じている。
ではエアコンの設定温度の最終的な決定権を握るのは誰か?

スタッフである。

スタッフー


2.『夏バテ』


夏バテとは非常に興味深い。簡単に付けた名前だが、夏ばてから派生する病気に実に多い。


3.『夏風邪』


夏バテが原因で夏風邪にかかることがほとんどだと私は考えている。
夏風邪はウイルス性の疾患である。ウイルスって何?と思われただろうか。
冬に猛威を振るうのがインフルエンザウイルスだとすれば、

夏に俺たちの身体を蝕(むしば)む寄生虫のようなやつらが
コクサッキーウイルス(エンテロウイルスの一種)や
アデノウイルス、

子供達を襲い、愛情たっぷりの母親も困らせる夏風邪の1つ
手足口病はエンテロウイルス、コクサッキーウイルスが引き金となっている。
ちなみにあなたはウイルスと細菌の違いを1つでも挙げられますか?

ウイルスは抗生物質が効かない。つまり特効薬が無いということです。
他には細菌は勝手に増えるのに対してウイルスは人や動物の中に潜入し、
細胞の中で増殖し、ひとしきり人間の身体を痛めつける。

ウイルスは自分だけで増えることが出来ません。
憎いやつだが、我々人間と似ています。クローンとかそういう話を除いて。

夏風邪について更に深く知りたい人は次の記事をご覧ください。

夏風邪はウイルスが9割。喉が痛いよ。早く治らないかな?


4.『上気道炎』


別名:風邪症候群と呼ばれる上気道炎、そもそも上気道ってどこやねん?
ちなみにあなたは耳鼻咽喉科に来院したことがあるだろうか?
この耳鼻咽喉、耳、花、咽喉とは咽頭と喉頭を略した単語、

実は耳鼻咽喉=上気道で8割くらい正解なのだ。わかりやすく言うと、
上気道は鼻の奥に存在する。上気道に炎症が起きている状態を俺達は風邪と呼ぶ。

呼吸器疾患という良くわからないカテゴリに入るのが上気道炎であるが、
ようするに風邪なので、ほぼほぼウイルスによるものなのだ。
2014年アメリカに初上陸したエボラ出血熱の原因となるエボラウイルスもウイルスの一種。

ウイルスの種類は実に多く、200種類を越える。


5.『耳管狭窄症』


また難しい単語が出てきた。
この辺りであなたがスマホを使っているなら
画面をスワイプしたり前の画面に戻るために画面をタッチしたり、別のサイトを見たり、

あるいはネットサーフィンをやめてパズドラでもするだろうか?

図星という言葉の意味を知っているあなただけが
嫌がる本能を無視し、強引に知性を働かせ、
残りの興味深い文章を舐め回すように読むことができる私は信じています。

それはまるで赤ちゃんが健康的な母親の母乳を
何の罪も感じること無く吸うのに似ているようで実はそうでもありません。

しかし、あなたとわたしは偶然にも
文字を通して何かコミュニケーションを図っているようです。

読破するならあと1歩なのです。しかし、他の99%の人がここで
私のブログを読むのをやめ、別の事をします。
それは良いことでもあり、悪いことでもあります。

脳を空っぽにして吸収するべき
若干ハードルの高い知識を短期集中で凝縮して
脳の記憶を司る海馬に刻み込みませんか?

「はい!学校卒業以来ひさびさに自分の知的欲求が刺激され、快感です。
学校で勉強したことや専門学校で学ぶようなこととは異質ですね!」

と思った素直さが1ミリでも残された救世主の素質があるあなただけが
残りの内容を最低3ミリは理解できるのです。


6.『BUTS症候群』


さきほど紹介した耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)とは、
文字通り耳管が狭くなることである。

まず耳管はどこにあるのか?耳の奥で鼻と耳の間である。
耳に圧迫感を感じた時につばを飲み込むと治ることがある。
これは耳管を通して気圧の調整をしているらしい。

耳と鼻が繋がっていることはあなたは知っているはず。
最も簡単な言い方をしよう。耳管とは耳と鼻を繋ぐトンネルなのだ。

しかし、このトンネル、コンクリートでできているワケではない。
耳管の直径は0.2ミリ前後、長さは3センチ、
トンネルと言うにはいささか小さすぎる。

耳管は僕達人間の肉体の一部にすぎない。

ちなみに耳管狭窄症は
中耳炎やアレルギー性鼻炎(花粉症)によって
左右の耳管のどちらか片方で引き起こされる場合がほとんどである。

すると肩耳だけがつまった感じがしたり、聞こえが悪くなったりする。
自覚症状があり、わかりやすい。耳鼻咽喉科にいけば、

「うん。耳管狭窄症だね。治るよ。」

と言われる可能性が高い。

さて、ここまで読んできた勉強熱心で
出世確実的で年収が1.2倍は数年内に伸びる可能性が高い優秀なあなたは


冷房病、夏バテ、夏風邪などとは
関係の無い話になってきていると感じているだろうか?


(゚д゚;) 「まさか」

非常に申し上げにくいのですが、繋がっているのです。

ちょうどアナと雪の女王のストーリーに何の無駄も無く、
一貫性があるかのように。(私はアナ雪を観たことがありません。)
無責任な発言をしたことについて謝罪をします。ごめんなさい。

夏風邪は通常2、3日で治ることが多い。

では夏風邪の状態で上気道が炎症を起こしており、
その炎症が耳管に到達した場合にはどういったことになるのか。

(上気道も耳管と繋がってます。)

花粉症や中耳炎が原因でなる耳管の炎症で
わかりやすく言えばトンネル内部が腫れ、
結果狭くなる耳管狭窄症は自覚症状があるためわかりやすい。

しかし、夏風邪をひいて上気道に炎症が起きて
その上気道が耳管の入り口まで広がり、
両方の耳の内部で耳管が狭くなったらどうなるのか?

例えば

あなたは目をつむってケータイを片方の手で持つ、
そして誰かに何もヒント無しで
もう片方の手に同じ重さのケータイを持たされた場合に、

「どっちの方が重いでしょう?」

とクイズを出された場合に、自信を持って、
こっち!と答えられるだろうか。

正解はどちらでも無い。両手に握ったケータイの重さは同じなのだから。

つまり何が言いたいのかと言うと、

両方の耳で耳管狭窄が行なわれた場合は
自覚症状に気がつきにくいということである。


ちなみに、両方の耳で同時に耳管狭窄症になっていると発覚した場合、
まず片方の耳を治療したら、どうなるか。

あなたが両手に同じ重さのケータイを持っている状態から
片手だけケータイを持っている状態になれば、
たとえ目をつむっていても

どちらの手のほうに重さが加わっているか
即答できるはずである。

そう、患者は耳の違和感を訴え、自覚症状に気付くのである。

自覚症状を感じにくい傾向にある
両耳が同時に耳管狭窄を引き起こした状態に
異なる病名を付けたお医者さんが存在する。

東京で高橋耳鼻いんこう科医院の医院長である高橋文夫先生はこう名付けた。


無自覚性両側耳管狭窄症
(むじかくせいりょうそくじかんきょうさくしょう)


通称「BUTS症候群」

Bilatetal Unconscious Tubal Stenosis Syndrome

実際に高橋耳鼻いんこう科に電話し、
高橋文夫先生とお話して

ある“興味深い文書”を当ブログで紹介する許可を得ました。

2002年の文書で高橋先生としては

「結構古いやつだけど、君は真面目そうだから良いよ。」

と快く了承を頂きました。

紹介する文書の最後にある

生涯健康か?年中風邪気味か?あなたはどちらを選びますか?

という記述が鮮烈であり、私が「生涯健康!」と即答したい質問でもある。

かなり難しい単語も出てくるが、
こういう考え方もあるということを認識しないと

原因不明の倦怠感、慢性疲労、だるさに苦しみ、
年中風邪状態に陥る可能性もある。

あなたにとっても無視できない。

耳鼻咽喉科の枠を超えた興味深い文書はこちら

クーラーは、我々の健康の凶器になった

現在高橋文夫先生はBUTSの研究よりも
科学雑誌Newtonに掲載されたりする脳科学の分野にも興味があるようで、
僕が事前に思い描いていた通りの暖かい人柄でありながら

ある1つの部分だけにフォーカスするのでなく、
物事を全体で捉えることを重視する考えを持っているようで、
凄く嬉しかったです。

高橋先生は理研のことも気がかりだったよう。

お電話で参考文献としての掲載の許しをいただきましたが、
私は高橋耳鼻いんこう科医院実際に診察を受けたわけでも無く、
実際にお会いしたわけでも無いのにもかかわらず快く快諾いただきました。

実際に僕もBUTSかもしれないので東京に行く際は、
一度お邪魔し、日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医でもある

高橋院長に診察していただきたいと思いました。

夏風邪になって1週間以上たっているのに風邪っぽい症状が続いたり、
だるさや、疲れがある人、元気が無い日が続く人は、一度、

東京都世田谷区の千歳烏山(ちとせからすやま)駅の西口北側から
徒歩1分グレイスビルの2階に所在する
高橋耳鼻いんこう科医院に訪れてみては?

ホームページはこちら

高橋耳鼻いんこう科医院


7.『自律神経失調症』


暑過ぎる環境、冷え過ぎるエアコン環境
例えば、屋外で建設現場の重労働、
休憩でコンビニに行ったら無茶苦茶冷える。

熱中症は自律神経の乱れから来ているように、
自律神経を無視することはできません。

信じられないかもしれませんが、
BUTS症候群と自律神経失調症は密接な関係があります。

なぜなら耳管狭窄によって鼓膜が正常に機能しなくなると、
(耳管は鼓膜が正常に振動する為の気圧調整に不可欠です。)
鼓膜が内側に引き伸ばされ、

中耳周辺に張り巡らされた自律神経が刺激され、
自律神経失調症へと繋がる危険性があるのです。


最後に


夏風邪や喉の痛みを気にして僕のブログに訪れる人は多いです。
夏風邪は通常2、3日で治ります。
しかし、喉の痛みが続くと訴える人もいます。

そんな人を納得させるに十分過ぎる材料を今回用意することができました。
エアコンによって僕達の暮らしは便利にはなりましたが、
夏風邪から様々な病気の併発をスムーズにしてしまう凶器にもなったのです。

健康に関心の少ない人でも自分の顔に異変が起きていたら、
一刻も早く治したいと思うはずです。

それなら顔の内部の耳、鼻、喉、上気道の異変にも
当然一刻も早く治したいと思うはずです。

生活に引き算は非常に難しいです。

スマホを手にした人はスマホを手放せますか?
テレビ、冷蔵庫、エアコン、便利過ぎる現代機器を
あなたは自分の健康の為に手放す勇気を持てますか?

断捨離を推奨するわけではありませんが、
常識も、知識も、人脈も、環境も、物も
すべて手放すことで

次のステージで必ず待ってくれている人、物、環境も存在します。
そして大切な人だけがあなたに付いて来てくれるのです。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク