喉が痛い時、飲み物は炭酸でも良い?(風邪の場合)

一度にたくさんの情報を詰め込んでも
結局行動が1つも変わらないことがあります。

知識を取り入れて満足、で終わるのは残念です。

とりあえず水(ミネラルウォーター)を
中心に飲めば7割はOK
だと思います。

あれもダメ、これもダメと言われると
逆に飲みたくなるかもしれませんので、

とりあえず水を飲む習慣を取り入れればほぼOK

それくらいの気持ちで喉を
癒やしはじめるのが良いです。

スポンサーリンク

風邪で喉が痛い時に飲むべき3つドリンクとは?

1.しょうが湯

「生姜」と「暖かい」がポイントです。ここで

「ジンジャーエールはダメなのか?」

といった疑問が出てくるかもしれませんが、
炭酸ですからやっぱりオススメはしません。

大して喉が痛く無い時であればジンジャーエールは
風邪予防になります
ので、むしろ最適な炭酸飲料になります。

食べ物で摂るなら豚の生姜焼き、野菜にジンジャードレッシング、
ハンバーグにジンジャーソース、お寿司屋さんガリ、薬味に
紅しょうがなど様々な方法があります。

特にお寿司屋さんのガリは酢漬けされており、
酢の殺菌作用も風邪予防に良い
のでオススメです。

生活習慣に組み込みたいのであればジンジャードレッシングは
不足しがちな野菜を美味しく食べられるのでオススメです。

2.緑茶

ポリフェノールの一種であるカテキンが含まれる緑茶、
このカテキンの効能は素晴らしいです。

例えば、血糖値のコントロール、
(先日父が糖尿病になったので、僕は血糖値に敏感です。)

さらに抗菌作用、血圧上昇抑制など、風邪の予防にも治療にも
最適な飲み物
になります。

緑茶もお寿司屋さんに置いてあるので一石二鳥ですね。

3.常温の水

ミネラルウォーターを常温で飲むことが軽いブームとなっています。
実際、風邪で喉が痛い場合は効果的なアプローチになります。

オススメはエビアン(evian)、硬度が約300mg/lの中硬水と呼ばれるものです。

カルシウムとカルシウムの吸収に欠かせないマグネシウムが多く
含まれています。ミネラルが豊富なのです。

通の人は硬水はチャーハンなどに使います
そのほうがパラパラになるからという理由です。

硬水は動脈硬化の予防にもなります。

健康なお水はスーパーでも置いてあることの多いエビアンが良いです。

硬水ってまずいよね…?でも健康に良いって言うけど本当?

どうしても硬水は喉のイガイガ感があるから苦手
という人もいると思いますので、その場合は
普通にボルビックなどの軟水でも良いです。

いろはすは加熱処理されていてミネラルが
死んでいるのであまりオススメ出来ません。

常温の水が軽いブームになっているとお伝えしましたが、
水については賛否両論あるので次のページで
詳しく説明しています。

スポンサーリンク
関連コンテンツ一覧

関連コンテンツはこちら

スポンサーリンク